小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

「BLUE GIANT」ブルージャイアントで、まるでgymに行ったような爽快感

広島で学生をしていたころ(今から40年以上前)に、JAZZを初めて聞き、魂を持っていかれた時代があった。

その頃、広島にもJAZZ喫茶が数軒あって、たまに行っては、マスターが流すアルバムを、黙って聴いていた。

それだけで、十分満足な時代だった。

 

ふと店の名前を思い出した。

「サテンドール」

調べてみたら、2016年、閉店だって。

うーん、なんか、寂しいね。。。

 

で、ブルージャイアント、弟くんが漫画読んだけど、面白かったで、とういので、映画化されたとあっては、見に行かねば、と、オットーと行ってきた。

 

オットーが、途中で、すすり泣いたり、大声で「わっ」と言ったりすることに怯えながらも、それをかき消す大音量の曲、曲、曲!

 

終わったあと、中の人(演奏者)がとっても気になって、調べた、調べた。

 

いや、さすがですわ。

 

サックスも、ドラムも、そして、ピアノも、日本を代表するミュージシャンですわね。

 

サントラを買うべきかどうするか、迷っている。