小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

記録することの大切さ

1年ぶりに書いてみる。

 

というのは、洗濯機の調子が悪くなって、“これ、いつ買ったんだっけ?”となった時になぜか領収書とか保証書とかが一切見当たらなくて、思い出したのが、このブログ。

 

「買った」というカテゴリーを見たら、すぐ見つかった。

 

おまぬけさんなことに、どこで買ったか、保証はいつまでか、とか大事なことが書かれてなくて、結局、いつ買った、かだけわかったのだけど。

7年経ってるから、もう、そろそろなんかなぁ、、と、心の準備だけはできた。

 

やはり、記録しておくことは大事だと思い、1年ぶりに、思い出しながら、買ったものを記録しておこうと思う。

 

あと、確定申告をするにあたって、雑損控除、というものがあることに今更ながら気づいて、ここ数年、台風、雪害などで、我が家も母屋も、修繕にかなりのお金がかかったのに、全く思いが至ってなくて、悔しい思いをしている。

 

そんな記録もしておかないとあかん!今更だけど、気づいた。

 

はて、どれだけ思い出せるかわからなけど、記憶の糸を手繰ってみよう。。