小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

広島、名画座 &サテンドール

今日は、SNSのほうで、リチャード・ギアの話になって、ふと広島時代のことを思い出しました。



広島の大学にいくことになって、一人暮らしが始まり、自由な時間がいっぱい。



受験勉強で心身ともに疲れ果てていたわたしは、自分を解放することに毎日を費やしました。



広島には名画座という映画館があって、そこで、いろいろな映画をみました。



特に思い出に残っているのは、ルキノ・ビスコンティ監督の作品



「イノセント」「ルードヴィヒ 神々の黄昏」「家族の肖像」・・など。



中学生の頃に「小さな恋のメロディー」なんかを見て、ほろほろ泣いていたわたしには、衝撃的な映画でしたね。



前後して、



ダイアンキートンの「ミスターグッドバーを探して」(これにリチャードギアがでていたのですね)



ルイ・マル監督の「鬼火」・・・音楽はサティー、出演者にモーリス・ロネ、ジャンヌ・モロー。考えてみればすごい映画ですよね。。



その頃みた映画に大きな影響を受けましたね。



多感な時でしたから。^m^



映画をみたあとに、ジャズを聴いてました。



当時、広島には、サテンドールというジャズ喫茶があって、そこで「大人の人」に混ざって、黙ってリクエスト曲を聴いていたわけです。



まだ店はあるのかなぁとぐぐってみましたら。。。



ありました〜!



感動。



サテンドールのサイト







■ ミスターグッドバーを探して ■

【画像:23389.jpg】



■ 鬼火 ■



【画像:23390.jpg】





Koharoom・・「愛と青春の旅立ち」