小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

弟くん(35歳)の生誕アルバムを作る

 

兄くん(長男)が生まれた時は、なんだかんだとお祝いなんかもあちこちから頂いて、その中に、立派な生誕アルバムもあって、いそいそと写真を入れて作ったもんだが、弟くんの誕生の時は、忙しさを言い訳に、アルバムを作ることもなく、今に至っていた。

 

私自身が第二子であり、小さい頃から姉さまほど、気遣ってもらってないことは、常日頃感じていたので、弟くんももしかしたら、そういう思いを持っていたかもしれないと思い、今更だけど、生誕アルバムを作った。

 

おびただしい量の写真があって、それを兄弟別、年代別に分類するのは、大変だったが、いろいろな思い出を振り返りながらの作業であったので、楽しく、また、懐かしかった。

 

今度はいつ帰省してくるかわからないけど、帰ってきたら、さりげなくそのあたりにおいておいて、ふと気づく、という感じで見つけてもらえたらいいな、と思う。