小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

 約束、苦手かも。

昨日は、久々にひとりだったので(おっとっとは飲み会)夕方からちょっとした買い物にでかけた。

店でばったり知り合いにあった。

その人に会うのは1年ぶりぐらいだったかもしれない。

「携帯なくしてデータが全部消えたから、また携帯番号とアドレスを教えてっていったら、うん、すぐ送るわねと言ったのに、1年もほったらかしにしてたね。キミは」とその人が笑って言った。

そういえばそう言っていたような記憶はあったんだけど。つい忘れていた。

「きみは薄情もんだよね。」とさらに追い打ちをかけられた。

そういえば、ランチしようといわれてて、「うん、時間できたらすぐ連絡するからね〜。」といった記憶はあったけど、たぶん、その人に会わなきゃ絶対思い出してないだろうな〜。なんてやつなんだ、わたし。笑

「ごめん、ごめん。今度はちゃんと時間つくるから。」と言ったら「そういってまた忘れたふりをするんだろう。」とまたまた突っ込まれた。

「いや、今度こそ忘れないから。」と言ったけど、本気にしてもらえないみたいだったので「わかった、そしたら今からご飯たべにいこう。」という流れになって近くのメシ屋に急にいくことになった。

食事しながらも「いつもそうやって、いい返事だけして、逃げるのかなぁ。」と言われて、そこまでいわれなくてもいいんじゃない?って気持ちになった。

それで「私は約束苦手でね。ひにちを決められたりすると、しんどくなるんだよね。今日みたいにばったり会ってたまたまご飯一緒できるっていうほうが運命的で素敵と思わない?」とわけのわからん理屈をこねた。

「そうやってまた丸めこもうとしてるやろ。まったく」と笑われた。

そういえば、こないだ帰省したときも同じことを言われた。

「30年ぶりに会うのに、2時間前に”今、新幹線”やもんね。
いつ帰ってくるん?って聞いてもそのうちね、とかいい加減な返事をしとって、まったく。
絶対人が自分の思うように動くとおもってるやろ。」と。

決してそんなことはないんだけど。。

前もって約束するのが苦手っていうだけで。

ダメならダメでいいやって思えるし。。

「でも、だめなんよ〜、っていったら、二度と連絡してこないやろ。」と言われた。

いや、そんなこともないんだけど。。

ごめん。こんなやつで。。って誰に謝っているんだ、わたし。