小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

柚子みそを作ってみました。

■ 我が家では柚子の木があるので、この時期柚子には不自由しません。



あまりにたくさん取れたときには、捨てるのも勿体無いので、柚子湯にして入浴します。



先日、おばーさんの友人(これまたおばーさん)が柚子味噌を作ってくれて、それを手作りこんにゃくにつけていただいたところ、とても美味しく、それから、大根、湯豆腐にも試してみました。



どれもかーなり美味しかったので、おばーさんに作り方を教えてもらいました。



1.柚子は皮を小さく刻む。あるいは、おろし金でおろす。



2.鍋に柚子の果汁と刻んだ皮と味噌と砂糖と酒をいれ、弱火で火にかけ、よく混ぜる。



はい、これだけでできあがりです。



分量は、柚子10個に対して、味噌1キロです。砂糖、酒は味を見ながらいれてください。

およそ、砂糖は300グラムぐらいです。



しかし、1キロも柚子味噌を使わないだろうから、その辺は、好きにしてください。



美味しいので食べ過ぎないようにしてください。^m^



■■r />
山椒は高い値で引き取ってもらえるから。



実をことこと煮て、一年中、いただきます。



おばーさんは、「山椒はおなかの薬になるさかいに。」といいます。



あれは、食べだしたらやめられません。白ごはんによーくあいます。



また、山椒の季節になったら、写真とレシピをUPしますね〜。



【画像:23348.jpg】]