小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

鮭、明太子、ハーブ豚、そして新年の準備

■ 今日は、たくさん、宅急便が届いた日でした。(^^♪



北九州の実家からは、恒例の新巻鮭。そして、鳴海屋の辛子明太子。



この二つがないと、私は年が越せません〜〜。(^_^;)

特に明太子。ちょっと前は、平塚の明太子に凝っていたのですが、母は、鳴海屋さんがお気に入りのようです。



たぶん、小倉井筒屋から送ってくれたのですね。ありがたい!母の愛。



さっそく、丹波こしひかりに明太子をどっちゃり乗せて食べました!ほぅ、おいしい。



次にきたのは、青森産ハーブ豚さん



これは、ある生命保険会社のプレゼントに応募したら、当たったのです〜。うほほ。勿論タダですよ。



これは、年末に帰省してくるむすこっちたちと一緒にしゃぶしゃぶにしていただきますわ。



あともう一つは、素敵な音楽の贈り物。。これは、胸の中にそっととっておきます。



■■ さて、我が家でも新年を迎える準備がはじまりました。



まずは、屋敷周りの掃除ですね。田舎ですから、敷地だけはだだっぴろいですからね。

この掃除がまぁ、大変です。一日では終わりませんから。

おじーさんが葉っぱを吸い込む掃除機を出して、ぶんぶんいわせながらやってるそばで、ちまちまと竹箒で落ち葉を集めています。



それから、そろそろお飾りの準備ですね。

おじーさんが山に入って、材料を集めてきます。それをみようみまねで作るわけですが、年に一度のことなのでなかなか覚えませんね。(^_^;)



おばーさんが、今年の餅つきの相談にきました。



「もう今年は機械でつこうかねぇ。」と言ってきたのですが、「せっかくむすこたちが帰ってくるんだから、ついてもらいましょうよ。」と言いますと、にっこりしていました。



やはり、臼と杵でついたもちは全然味が違いますからね。むすこたちに頑張ってもらいましょう。



・・・今日は、そんな風に一日が過ぎていきました。



明日は、めっちゃ寒そうですね〜。先日のお客さまがまた来られるので、暖炉をびしばし燃やしてお迎えしましょう。。。



【画像:23342.jpg】