小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

 人と逢うこと

土日はどうも人と逢うのが億劫だったりするのだが、そんな風にばかりしていると、週末引きこもりになるので、外に出た。

土曜は、歯科へ。

歯を抜いた部分がいい感じで盛り上がってきているので、そろそろ治療を一区切りしようということになった。

「次に来るときは、親知らずを抜く覚悟をしてきてください。」とのこと。

「はい、決意してきます。」と真剣にいうと、ドクタが笑っていた。

受付を済ませて出ようとすると、ばったりと、オットに出会った。

「あらら。今日、予約やったの?」というと「そうや、奇遇やな」と言う。

不思議だ。同じ時間に予約が入っていたらしい。

家を出るときに、「いってきます。」と一応言ったんだけど、どこへいく、とも聞かないので敢えて答えなかったが。

なんでもちょっと早めにしたい私と、少し遅れたいオットの差がここででていると、少々可笑しかった。

その後、エステサロンへ。

スタッフが小さいむすめっこ二人を連れてきていて、その子たちと、お絵かきして遊ぶ。

「●●子さん、だいすき。」と言ってもらい、頬をすりすり。

可愛い。連れて帰りたい衝動にかられる。笑

■■

そして、今日は、神戸の友人たちが、出てきてくれた。

恒例のお食事会。

山里の隠れ家的料亭で、ご馳走をいただく。

なんということもない会話だが、彼女たちが、もう10年以上もこんなところまで定期的に逢いにきてくれるというのが、うれしい。

小雪が舞い始めて、彼女たちも早めに帰っていった。

■■■

相変わらずしんしんと降り続く雪。

明日の朝は積もるかもしれない。

我が家は急な坂の上にある。

早い出勤にそなえて、坂の下に車を移動させた。

本格的な冬がやってきた。

「義なる者の上にも、不義なる者の上にも、静かに雪は降る」

矢野顕子の替え歌を歌って、妙に納得する私って、どうなん?笑