小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

  ごみばーば健在

しうとめが白内障の手術をしたために、休んでいる。

いつも忙しい私のことを思って、夕飯に野菜もののおかずを一品つくってくれるので、こんなときぐらいは、なにか美味しいものでも食べてもらおうと思って、今日は腕を振るった。

白身魚の煮付け、手作りこんにゃくの柚子味噌、ポテトサラダ。

もって行くと「まぁ、ご馳走だこと。」といって目を細める。

最近は、めっきり年をとってきて、昔みたいな迫力がなくなって(笑)、寂しい限り。

食べる様子を横でみていて、お茶をいれてあげると、「もったいないね〜。」とすまなさそうに言う。

「そんなことないですよ。」とちょっといい気持ちでいると。

「時に小春さん、年末のごみのことやけど。」と語り始めた。

うはは、ごみばーちゃん健在。

説明をきいているうちに、疲れてきたけど、「はいはい、了解しました。」と素直にきいていた。

「迫力がなくなった」と思ったのは一瞬でした。はい。笑。

そんなこんなの日曜日でしたよ。