小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

土佐のよさこい祭り

歯のオペがすんで10日ほどたった8月10日に仲良しの同僚さんと、土佐のよさこい祭りにいきました。
随分前から予約して楽しみにしていたのです。

バスツアーだったのですが、出るときは雨がひどくてどうなることかと思ったのですが、だんだん小ぶりになってきて、よかったね〜と言っていたら・・・。

高速の上でとんだアクシデントがありました。

バスがすごい音を立てて、止まってしまいました。
故障だそうです。
高速の上で止まるってとても危険ですよね。

運転手さんがパニックになって、あちこちに携帯電話かけていました。

そのうちに高速警備隊がきて、旗を降り始め、一体どうなることかと思っていたら。。

1時間ほどたったころに、地元のバス会社さんが代車をだしてくれることになったらしく、バスを乗り換え、2時間遅れで現地に到着しました。

バスガイドさんも私たちも、ほぼ諦めかけていたので、良かった!

よさこい祭りは、たくさんのグループが日ごろの練習の成果をここぞとばかりに披露。
まぁ、派手なこと。笑。
私は伝統的なよさこいを想像していたので、HIPHOPが始まったのにはびっくり。^m^

2時間ほど堪能して、帰途につきました。

予定より随分遅れて、帰宅したら、日付が変わりそうでした。(_<)

ひとりでは、旅にでようとも思いませんが、同僚さんに誘ってもらって、良い旅ができたことを喜んでいます。

これで、2学期もなんとか頑張れそうですわ。

そうそう、明日は、横浜に住む義理の姉夫妻がこちらに来るそうです。

おもてなしをしないとね。

こんな夜更かしをしていてはいけないけど、つい、明日が休みだと思うと、はしゃいでしまいます。

【画像:300897.jpg】【画像:300898.jpg】【画像:300899.jpg】