小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

どんぶり物に思う。。。

夕食の準備をとても急ぐ時があって、そんな時、どんぶりをします。



蛋白源は牛肉・豚肉・鶏肉、なんでもオッケーですからね。



あとは、自家製のたまねぎ、白葱さえあれば、なんとか形になりますからね〜。



でも、三つ葉だけは、我が家で作っていないので、買うしかありません。残念〜。



最近は、温泉卵に凝っていて、電気ポットの中でしばらく放置しておくと、ころあいの温泉卵が出来ます。



こんなに簡単に温泉卵ができるとわかっていれば、もっと早くしたのに。



鰹で出汁をとったお味噌汁に、たくあん、そして、今日は牛丼。



もう一品ほしい、と思っていたら、しうとめが、わけぎのぬたを作って持ってきてくれました。なんてうれしい。



どんぶりといえば思い出があります。



弟くん(次男)が、高校の時に、1年オーストラリアに留学しました。(マザコン克服のためだったかも。^m^)



帰国の日に、家族で迎えに行きました。



出てきました、出てきました。おー、なんとむさくるしー。



「お帰り、おなかすいたやろ。」(それしか聞くことないんかい)



「そやな。」



「なに食べたい」



「そらもう、カツ丼や。夢にまで見た。」



それからおよそひと月の間、我が家は、カツ丼、天丼、親子丼の繰り返しでした。



「醤油と卵の絶妙のバランスは日本人でないとわからん!」と彼は、のたまわっていました。



どんぶり物の思い出です。