小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

女とお化粧

リログSNSで、「乗り物の中でお化粧をする女性」のことが話題になっていますが。



ひとつ思い出したことがあります。



実家の母の言葉です。



私のお産の時に手伝いに来てくれた時。



赤ちゃんの夜泣きなどで、朝、ひどい顔をして家人を送り出していたら。



「小春、ちゃんと身づくろいして送り出さないと。」と言われました。



「わたしは、どんなにくたびれている時でも、おとうさんの前で起きぬけの顔をして送り出したこと、ないよ。先に起きて、洗顔して髪をとかして、出来るときは口紅もつけていってらっしゃい。と言っていたよ。」と。



はっとしましたね。



子育てしているから、とか、しんどいから、とか言い訳はいくらでもできるのだけど。



やはり逆の立場になっても、相手が、すっきりとした顔をして送り出してくれるほうが、気持ちがいいですもんね。。



そういえば、父も、朝食をとるときに、寝ぼけまなこでいたことはありませんでしたね。



母は、今年、74歳になりますが、毎朝、冷たい水で洗顔しているせいか、肌がつやつやしています。



「せっけんは使わない、化粧水はつけない。自然にしているのが一番。」といって。



年をとっても、「綺麗」を意識している母はいいなと思います。



そんな母には、ひとさまの前で化粧する、なんていう発想は理解できないことでしょうね。



ふと、そんなことを思い出しました。。。