読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Koharoom

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です

 「祇園を歩く」

聴いた


  わたし、祇園を歩く

  なにをそんなに急いでいるのか

  舞妓さんが裾をもたげて小走りに私の傍を抜けていく

  その姿を目で追っていたら

  わたし 、マフラーを落としてしまっていた

  黒服のおにいさんが

  「落としましたよ。」と教えてくれた

  あわてて後戻り

  酔っ払いの人の群れを

  避けるように歩く

  ジャズバーでの静かな語らい

  ピアノのライブが終わって

  流れてきたのはヘレンメリル

  ずっと聴いていたかった

  時計はもうすぐシンデレラタイム

  「次はもっと長くいられるようにしますから」

  こつこつこつと二つの靴音が

  祇園の夜空に響き渡る

  「次」を想って

  夢の中へ帰っていく

Pat Metheny - Into the dream / Have you heard