小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

 「祇園を歩く」


  わたし、祇園を歩く

  なにをそんなに急いでいるのか

  舞妓さんが裾をもたげて小走りに私の傍を抜けていく

  その姿を目で追っていたら

  わたし 、マフラーを落としてしまっていた

  黒服のおにいさんが

  「落としましたよ。」と教えてくれた

  あわてて後戻り

  酔っ払いの人の群れを

  避けるように歩く

  ジャズバーでの静かな語らい

  ピアノのライブが終わって

  流れてきたのはヘレンメリル

  ずっと聴いていたかった

  時計はもうすぐシンデレラタイム

  「次はもっと長くいられるようにしますから」

  こつこつこつと二つの靴音が

  祇園の夜空に響き渡る

  「次」を想って

  夢の中へ帰っていく

Pat Metheny - Into the dream / Have you heard