小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

ビシソワーズを作ってみた。

今日は「キタアカリ」という種類のじゃがいもが手に入ったので、ビシソワーズを作ってみました。



先日、オムライスさんの日記を読ませていただいた時に、とても美味しそうで、こんな時季にはもってこいだと思って。オムライスさんはなんと絹こし豆腐で作っておられます。



作り方はネットで探しました。

材料は、キタアカリ、たまねぎ、にんにく、牛乳と調味料だけです。家にあるものだけでできました。



久々に圧力鍋が活躍しましたね。えっと、前の夏みかんマーマレード以来ですか。



たまねぎのみじん切りに使った写真のスライサーはもう20年ぐらい使っています。



【画像:23521.jpg】

<にんじんは使いません、そこにあったので。>



カタログハウス通販生活で買いました。

ちょっと高かったですが、ドイツ製で錆びないということだったので。



朝早くに畑にいって、パセリを探したのですが、見当たりません。

しかたなく、紫蘇をとってちらすことにしました。ちょっと違うかなぁ。。笑。

それに、キタアカリは黄色っぽいので、きれいなベージュにはなりませんでした。



今、冷蔵庫で冷やしています。



なんだか、今日はビシソワーズにずっとかかりっきりで、他のことはしてない気がします。



明日からの授業案を練らないといけないのに。



現実逃避かもしれません。(>_<)



でも、いいや。おいしかったらなんだって。^m^













【画像:23522.jpg】



● 掲示板 ○



◆ Koharoom ◇映画・音楽鑑賞ブログ