小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

PC依存症かも。

今日職場に行くと、同僚が、印刷機の調子が悪いと言って困っていました。



大きなレーザープリンターですね。



使い方がまずいと、よく調子が悪くなる機械です。



3年まえからそこの職場のパソコン・プリンター関係のことに関わっていたので、少しなら直せます。



次の仕事がまっていたのですが、「ちょっと診てみましょう」と言って、あちこちいじっていたら、直りました。



急ぎの印刷らしくて、助かったと言っておられました。



よかった。。



わたしは元々文系の人間なのですが、なぜか、そういうものの修理が好きだったりします。



職場の同年代の人に「今の人と違ってぼくらの世代はパソコンは勉強してないのにどうして好きなんだ?」と聞かれます。



うーん、何故なのでしょう?



やはり、田舎にいて不便な生活をしているので、どうにかして世の中に追いつこうとして、必要に迫られてやっているってことでしょうかね。



お天気をみるのも、電車の時刻を調べるのも、DVDを借りるのも、むすこっちたちのマンションを選ぶのも、料理のレシピを調べるのも、教材をみつけるのも、パソコンを買うのもなにもかもパソコン。



もしパソコンがなかったら。。。



これを考えるとちょっと怖いですね。



さて、yahooで明日の天気をチェックして、寝ることにします。(^_^)/~