小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

春を探して

昨日とうってかわって、今日は肌寒い一日でした。



朝からの雨が束の間降り止んだので、桜子と散歩に行きました。



が、あまりの寒さに凍えて、走って帰りました。



そういえば、昨日、散歩の時に、お隣のおじいちゃんが畑でひとりでなにかしておられたので、立ち止まってお話しました。



先日、遠方へいくことになって、むすこさんに携帯を無理やりもたされたそうです。



旅の間中、使うことがなくて、里の近くの駅まで帰ってきたときに、「ほんでもいっぺんぐらい使わんなら。」と思って使おうとしたのですが、かけ方がわからなかったそうです。



人に聞くわけにもいかんし、とぼとぼ歩いて、近くの懇意にしている車屋さんまで来て、若い衆にかけてもらったそうです。



そしたら、むすこさんが「そこまで帰ってきてるんやったら、電話なんかせんと、はよ帰ってき。」と言ったそうです。



「まったく、こっちの気もしらんで。」とおじいさんは笑っておられました。



私が散歩しながら、携帯で写真を撮っているといったところ、「ほんまけ」と言って驚いておられました。



時々、こうやって里のおじいさん、おばあさんとお話するの、楽しいです。



若いもんは、みーんな働きにでてますからね。



今日は、昨日撮ってまわった、春、です。



携帯なので、やはり、ぱっとしませんが。



<桜はまだ蕾。向こうの山でちょっと開花>



【画像:23423.jpg】 



<やはりたんぽぽでしょうか>



【画像:23424.jpg】