小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

金魚さんおすすめのヨーヨーマ


あなたと読む恋の歌100首

あなたと読む恋の歌百首 (朝日文庫)

あなたと読む恋の歌百首 (朝日文庫)

チェロの音を久々にゆっくりと聴いています。

チェロはそのなだらかな曲線が、女性の体を模ったものだとも言われているようです。

この歌を思い出しました。

☆ 「チェロを抱くように抱かせてなるものかこの風琴はおのずから鳴る」 
  大田美和

・・・わたしはあなたに奏でられたりしない。わたしはわたしの楽器で鳴ってみせるわよ・・という雰囲気か。。。

☆ もうひとつの詩

    「この明るさのなかへ
      ひとつの素朴な琴を置けば 
       秋の美しさに耐へかね
        琴は静かになりいだすだらう」

               八木重吉

    やはり、こっちのほうが私向きか。。