小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

息子たちの住いにお泊りです。

急に思い立って、京都北野のむすこっちたちの住まいへいってきました。



今回は電車(JRと阪急)を乗り継いで。



河原町に着いて、ちょっと高島屋をうろうろしました。



デパートというのは、私の日常にはないところなので、たまには良いかと。



地下にいって、むすこたちと一緒に食べるお昼のお弁当を買いました。



どれも美味しそう!目移りしてしょうがなかったんですが、むすこたちの好みを考えてトンカツ弁当にしました。



ケーニヒスクロネのお店にも寄りましたよ〜。(^_^)v



河原町からどうしてこんなに時間がかかるんだっていうぐらいバスに乗りました。



北野天満宮の前で降りて、歩いて5分。



時間があればもっとゆっくりあちこちを散策できたのに、残念。。



引っ越してまだ2週間程ですので、部屋はまだ片付いてなくて。



なんやかやしていたら、夜の9時になってしまって、その日のうちに帰るのは無理てことになって、お泊りしました〜。



生憎、お布団の余分がなくて、兄くん(長男)が「徹夜でレポートしなあかんから、布団使っていいよ。」と言ってくれて、彼の布団を使いました。



【画像:23366.jpg】



そうそう、これは打ち直したお布団なんですが、ふっくらして、寝心地とてもよいです。



3枚の古い布団が、こんな感じに生まれ変わりました。座布団まで作れました。



なんでも使いまわすって、大事なことですからね。



さて、朝起きると雪が舞っています。



見ているぶんにはとても風情があるのですが、この雪の中、山里まで帰らないといけないかと思うと、ちょっと寒気がしました。はぅ。



徹夜明けの兄くんと、掃除疲れの弟くんに、「帰るよ〜。またくるよ〜。」というと彼らは意識不明といった感じで布団の中から「は〜い、ありがとう。きーつけてねー。」と言ってました。あはは。



電車の中は暖かく、ずっと座れたので、寝不足解消。



京都と篠山は案外近いなぁ、などと思いながら、駅に預けていた車に乗って帰りました。



途中、高速で、冬用タイヤ規制がありました。



凍結してましたね。怖かったですね〜。



やれやれの一泊二日でしたぞ。