小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

暖炉に火入れ

神戸からこの山奥に越して10年。



田舎暮らしをはじめたら、犬を飼い、暖炉を燃やす。



夢がかなって、わんこは10歳。



暖炉も10年を迎えた。



毎年火入れは11月の中旬。



今年は思いのほか暖かく、月末になって火入れをした。



上手に燃やしつけることができなかったが、今年はうまくいった。



むすこたちが家を出て、ひとりで薪を運び、ひとりで火の番をする。



揺らめく火をじっとみていると、火にあたって少しほてったむすこたちのほっとした顔が思い浮かぶ。



一人暮らしは寒くないだろうか。



心配だけど、電話はしない。



寒くて寂しくなったらむこうから電話があるだろう。



・・・そう。やせ我慢している母なのだ。




【画像:23286.jpg】



BGMは ジミー スコット 「all the way」