小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

マダム ストック(株)のつぶやき



はい、こんにちは。


今日は株の話。


ひと月前ぐらいからネット株を始めた。


きっかけは、日経平均が順調に上がってきているし、悲しいぐらい低金利の銀行に預けているよりは楽しいかも、ぐらいの気持ちで始めた。


二銘柄保有しているが、ネット証券のサイトを見るのは一日に30分程度だし、資金もそんなにないので、のめり込む心配もなし。


先日のライブドアショックでも「あはは、さがりおったわ。」ぐらいの感じだった。


最近、新聞を地元紙から日経新聞に変えた。


いや、これが意外と面白い。


何が面白いかって、読み物。


あたしは、今、北杜夫の連載を欠かさず読んでいる。


北氏の「どくとるマンボウ」シリーズは若い頃全部読んだし、「楡家の人々」も愛読した。


氏の訥々とした語り口調がすごく好きなんだな。


あとは渡辺淳一のわけのわからん連載「愛の流刑地」(略して 愛ルケ)。


どうして日経に?て感じのどろどろちっくな渡辺ワールド。


日経新聞とって、小説家の連載を面白がっているわたしも変人かも。笑。


だいたい歴史専攻で経済には疎かったわたしが、こうやって経済に目を向けているのは、株のお陰であるな。


それにネットのお仲間には心強い「株の専門家」もおられるわけで、疑問をもったことの答えがすぐ返ってくるのがうれしい。


■■■


さて、明日はセンター試験


弟くんの「3年間の集大成」である。


やつは「この3年間の恨み辛みを明日は晴らしてやる」と訳のわからんことをぬかしていた。笑。


雪が心配ではあるが、まぁ、なんとかなるだろう。


寝坊はできない、そろそろ寝るとするかぁ。