小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

調味料リレーに挑戦してみた。



はい、こんにちは〜。


敬愛するsakuraiセンセからバトンをいただき、ちょっくら書いてみます。



【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。


目玉焼き・・・これはやはり醤油ですな。我が家は「杉樽醤油」です。


納豆・・・からし、チョーコーのダシ醤油


冷や奴・・・杉樽醤油


カレーライス・・・マンゴチャツネ


ナポリタン・・・粉チーズ


ピザ・・・タバスコ


生キャベツ・・・これは絶対なにもかけない。


 


トマト・・・ばーちゃんのトマトになにかかけて食べるなんて、邪道じゃ。


サラダ・・・ノンオイルのドレッシング、やはり和風が多いか。


牡蠣フライ・・・これは大根おろしにスダチときまっておる。なければレモン。


メンチカツ・・・こういったものをめっきり食べなくなったが、やはりウスターソースか。


コロッケ・・・同上。


天麩羅・・・塩が多い。天つゆに浸すとぐちゃぐちゃして食べにくい。


ご飯・・・丹波のコシヒカリになにかかけるなんて!



【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?


あまり突飛なものは食さないが、先ほど、野菜ジュースに黒酢を入れてオリゴ糖を混ぜて飲んでいたら、家族が「どうしたらそんな組み合わせ考えられるの?」と舌打ちして去った。


美味しいものだと勘違いして飲んだらしい。あはは!



【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?


漬物に「味の素」を振りかけて醤油の海に浸したもの。


これは漬物に対する冒涜!!