小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

入学式へ行ってきた。



はい、こんにちは。


昨日は兄くんの大学の入学式だった。


実は今年度も引き続いて学校勤めをすることになったので1日は辞令交付式やなんかで、出勤があると思っていたら、非常勤講師はいかなくて良かったみたいで、お休みになったのだ。


大学を一度みてみたいというじじと一緒に入学式に参加した。


まぁまぁ、私大ってこんなに学生がいるのね〜。


兄くんは今年新設された学部に入ったのだが、そこだけでも400人を超えていた。


新入生全部で5000人というからすごいよね。


学部に分かれて一日3回の入学式が時間差であるわけなのだ。


かなり広いキャンパスなのだが、人の群れとぶつかりながら歩いた。


キリスト教系(プロテスタント)の学校だもんで、賛美歌が流れていたりした。


事前に校歌のCDが送られてきて、入学式までに覚えておくこと、と注意書きが書かれてあった。(そんなことにお金を使わないで欲しい)


仏教徒である(自覚はないが)うちの兄くんは、なんだかへ〜んな顔していた。ぷぷぷ。


しっかし、大学の宣伝、すごいあからさま。


同じ関西のR大とかK大とかと張り合ってるみたいだけど。


結局どこへいこうと、行った先でどれだけ頑張れるか、かっこよく言えば「人間力をつけるか」だと思うわ。


さて、今日から学校へ行ってる兄くん。


何人知り合いを作ってくるか。それが楽しみ。