小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

近況など。



はい、こんにちは。


昨日は朝からずっと地震情報を見ていた。


速報をみて目を疑った。


北九州に震度6弱。実家はそして柳川の妹のところは一体どうなってるんだろう。


震える手で電話をかける。全然繋がらない。


姉の携帯にメールを送る。返事が返ってくる数分がとても長く感じられる。


「兄くん、二階にいなくて良かった。ものが落ちてきた。」


よかった、ケガはないようだ。


妹のところにも何度も電話をかけるも繋がらない。


姉に再度メールを送り妹の安否をたずねる。


「京ちゃん(妹)ところのほうが大変みたい、でもケガはないみたい。」


ほっとした。。。


今日になって、母とゆっくり話す。


「昨日から全然眠れないの。京ちゃんのところが心配で心配で。」


そうだろうなぁ。。あたしが阪神大震災にあったときも母は「新幹線が動いてないのなら山陰まわりで何日かかっても小春に会いにいく。」と言って、姉をはらはらさせたのだから。


明日は大雨らしい。


これ以上被害が拡がりませんように。


■■■


今日で我がお教室のすべての生徒ちゃんの進路が決まった。


私立専願者のうち4人は特待生として授業料免除で合格。


公立推薦者も全員合格。一般試験受験者も全員合格した。


みんなよく頑張ってくれた。


昼間の仕事が入ったせいで夜のお教室がおろそかになるようだったらすごく後悔しただろうけど、良い結果がでて、こんなにうれしいことはない。


こうして一学年送り出し、また新たなスタートだ。


この一年は自分の可能性への挑戦の年だった。


苦手分野だったパソコンで仕事をもらい、人様に教える立場になれるなんて。


むすこっちを預かってくれた実家の人たちや、オーストラリアのホストファミリーには感謝感謝である。


さて、来週は兄くんの引越しだ。


生徒ちゃんたちの合格が決まったから今度は我がむすこのために、ちと力を使うことにしよう。


春はもうすぐそこまで来ている。