小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

粛々と火は燃える

11月のこの時期になると、暖炉に火を入れる。

薪は、自分ちの山から取ってきて、薪割して、乾かしたものを使っている。

毎日家にいるようになって、朝から腰を据えて火を燃やすことができるようになり、薪も絶やさないように、頑張っている。


f:id:kusukusu_kun:20201117145434j:image

f:id:kusukusu_kun:20201117145233j:image

 暖炉との格闘のあと。

灰やすすがあちこちに飛び散っている。


f:id:kusukusu_kun:20201117145323j:image

数年前、大きな台風がきて、墓地に木が倒れてきた。

危険木の伐採を市に申請してくれていて(区長さんが)予算がついたので、今日は、市の方と立会して、切るべき木を決めた。

 

この木々、すきっとした姿が好きなんだが、どれも、切ることにした。

それはそれで、寂しい気がするが、子孫のことを考えると、今、できるだけすっきりさせていたほうがいいだろうと思う。

 

むすこたちは、こんな木、どうしていいかわからんだろうし。