小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

お宮への日参


f:id:kusukusu_kun:20200609114817j:image

 村(区という)の中でこんな札が回っている。

いつごろ始まったのか、新参者の私には知る由もない。

この札が回ってきたら、近くの神社(お宮)に参るのだ。

ここでは、日参以外にも、月参というのがある。


f:id:kusukusu_kun:20200609114837j:image

 

これがお宮。ここでは、子供たちのラジオ体操とか、老人たちのグランドゴルフとか、お祭りとか、村の行事が行われるところ。

二か月に一度、掃除当番が回ってくる。

昔は婦人会がやっていたけど、最近は(最近まで婦人会というのがあった)村全体ですることになった。