小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

iphone4s wifiに繋がらなくなる

去年の12月の始めにios7にupdateしなさい(とは言われてないけど)とappleからお知らせが来ていた。

しばらくほっておいたけど、少し興味がわいて、してしまった。

ところが数日たって、自宅に戻って使っている時にもwifiにつながっておらず、ずっと3Gになっていることに気付いた。

同じような症状はないかとネットで色々検索したら、どうも、iphone4sに多い不具合だと書いてあった。

wifiに繋がらないと困ることはたくさんある。が仕方なくそのまま使っていた。

冬休みに入って、ソフトバンクに持っていく。が故障の場合はappleへ、と言われて、appleサポートセンターに問い合わせ。

「修理になり、17,000円程度かかる」てことだったので、「おかしいですよね、appleさんがすすめたupdateで故障したんだから」と食い下がる。

「上の者にかわります」ってことで、すごく複雑な手続きを踏んで、上の人とお話できることになった。

そのサポート担当の人がかなりがんばってくれて、結局、無償で修理ってことになって、すぐ送った。(そのあたりのスムーズさはさすがにapple

送った翌々日には新品らしいiphoneが届いた。

さて、そのセッティング。itunesに繋いで、データを復元するわけだけだけど、新しい機械のiosは6なわけで、それでは、復元できないと怒られる。

でも、7にした途端、またwifiに繋がらなくなるんじゃないの?と半信半疑でやってみた。

結果は、、、、やはり、同じ症状が起こって、未だこのiphonewifiに繋がってない。

icloudで定期的に同期できないとひと手間いるのが面倒。

もう一度サポートセンターに電話したけど、そりゃ無理だよね。交換してもダメだったんだから。

そんな感じで、言うことをきかなくなったiphone4sをどうしたもんかと思いながら、でも、2月末でこの機の支払いも終わるし、そしたら、5sに変えてもいいかな、それより、我慢して使って6を待ってもいいかなと思案中。