小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

村の夏祭り

【画像:301669.jpg】

<写真はお宮さんの境内>

昨日は、村の夏祭りでした。
毎年、なにがあっても8月14日です。(これにも色々とあるのですが、ここでは割愛)

私は昨年から婦人会(まだこういう組織があるところです。私は来年は順番で長がまわってきます)の役員をしているので、炊き出し・販売をしました。おでん70食分です。(~_~;)

38戸の小さい村ですが、それぞれに帰省してくるお客があるので、70食はすぐ売り切れました。
他にも、子ども会のたこ焼きだとか、男性グループの焼きソバなんかもすぐ完売。
来年はもう少しメニューを増やさなければいけないかも。

婦人会では収益はそんなにあげる必要もないのですが、ちょとだけ儲かっていました。^m^

お祭りはだんだん地味になってきていて、盆踊りも、カラオケ大会も、金魚すくいもありませんが、豆腐とアイスの早食い競争、村にちなんだクイズ大会、そして花火大会、ビンゴゲームなどなど、それなりに楽しんでもらえたようでした。

(ぢつは、オットが今年は村のお祭り当番で、企画担当です。勿論賞品の買い物その他雑用係り兼務ですが)

・・・私自身、小さい頃から転勤族で、根無し草的生活を送っていたので、こういった地域に根付いた生活というのに、もひとつ馴染みにくいところがあるのですが、慣れっていうのはすごいもんですね。

いつのまにか、おもてなしをする立場になっているし、こういう祭りに年寄りやこどもだけでなく、若いもんも参加しやすいようにするにはどうしたらいいのか?なんてことを考えています。

今年は息子っちたちは、祭りには帰省してきませんでしたが、いつか、家庭をもって、子供なんかを連れて帰ってきてくれたらうれしいな、と思いを馳せているわけなんです。(^o^)