小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

 USBを介して感染?

職場のPCにUSBを刺した同僚さんたちのUSBがどうもウィルスにやられたらしい。

「ファイルが開けません」「初期化しますか」というようなメッセージがでて、過去数年分のファイルがだめになってしまったというのだ。

業者に持っていってなんとか部分的に回復はしたらしいけど、大事なファイルがなくなっているらしい。

ウィルス関係の情報をネットでぐぐってみたら、もう数年前からUSBを介してウィルスが広がる被害がでている。

うちの職場は、個人のUSBの使用に関して甘いところがあったから、仕方ないといえば仕方ないんだけど。

年度末が近いこの時期に、大事なファイルがなくなるって、最悪。

とにかく、USBを全部検査して、自動再生しないようにして、怪しいPCには触らないようにとだけ対処はしたんだけど。。。

いったん感染したら、これはもうどうしようもないって感じがしてる。