小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

 私は定刻にいきます!

明日(日曜日)は朝からお宮の掃除。

私が忙しいときはばばさまが行っているけど、明日は久々にわたしがいくことになった。

ばばさまがさっそく「落ち葉が多いさかいに、みんな早くいくと思う。明日は早めに行ったほうがいい。」といいなさる。

これ、ちょっと問題になっていて、定刻よりも早くいくご老人が、若いもんに対して、「遅い」とか言ったりすることがたびたびあって、「定刻を守ってください」というお触れがでていたりする。


で、わたし「悪いけど、わたしは定刻にしかいくつもりありません。早く行きたい人はいって掃除したらいいんだし。仕事もっている若嫁たちは日曜日にたまった家事をやらなあかんのやし、暇な人にはあわせられません。」ときっとなって反論した。

ばばさまは、あきれた〜って顔をしていたけど。

「あそこの嫁は早くいって掃除していて感心だ。」とか「遅れて詫びもいれん」とかの評判を気にするなんてナンセンス。

私は、感心な嫁とか思われなくてもいいもん。

あくまでもボランティアじゃないか。あれこれ注文つけて欲しくないわい。笑

てな感じで、わたしはますますパワーアップしてまっせ。あはは!