小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

 ルイ・アームストロング

ロッドスチュアートの作品ですが、pianist-sさんがご自身の日記でご紹介くださいました。


ザ・グレイト・アメリカン・ソング・ブック

ザ・グレイト・アメリカン・ソング・ブック

この「アメリカン・ソング・ブック」というアルバム、たいそうな題名ですが、ロック歌手のロッド・スチュアートが数年前に出したものです。
当時とても話題になりましたね。
好評でVol4まで出ているのを覚えておりますが。(笑)

あの嗄れ声で歌うアメリカのスタンダード・ナンバーとても聴き応えあります。

彼はロックとスタンダードとの違いについて
「音楽というものはすべてに共通して繋がっているんだ。ブルースの存在がなければジャズもない。ジャズなしではスイングは存在しない。
スイングがなければロックも存在しない。音楽はこうして繋がっているんだ」といっております。

彼の偉大な先輩たちへの尊敬と挑戦のアルバムなのでしょうね.

そのなかで僕のお気に入りは

「この素晴らしき世界」
ルイ・アームストロングで有名ですが、ここではスティーヴイー・ワンダーと共演しております。
ベトナム戦争に対しての反戦歌です。   〜pianist-sさんの日記より引用〜


ルイ・アームストロングの動画がありました!

心を揺さぶられます。

Sさん、いつも素晴らしい音楽ご紹介くださって、ありがとうございます〜。(^^♪