小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

村祭りはもうすぐ

今日は朝8時からお宮の掃除でした。  





我が家は年に一度のお当番があたっていて、トイレ(ぼっとん)の掃除ですとか、集めた落ち葉の焼却ですとか、最後の点検ですとか、そういうことをするわけですね。 





いや〜〜、もう、くもの巣は落ちてくるわ、煙をかぶるわで、すごい感じになって帰宅しました。





今はシャワーを浴びて、ほっとしているところです。





8月14日は毎年村のお祭りです。





今日は、そのためのお掃除ですね。





都会から帰ってくる人がたくさんおられて、人口は3倍ぐらいになります。





お水を使う量が増えるので、昔は、一時給水制限みたいなこともありました。





お祭りは、村の若いもん(といっても40代〜50代)が仕切ります。





午前の部は、こどもたちのために金魚すくい、宝探し、あてもん、、、。





特に宝探しはこどもに人気で神社のあちこちから「あった〜〜〜!!」とはずんだ声が聴こえてきます。





これ、隠すほうも大変なんですけど。





夜は夜で、カラオケ大会とか、「ほんものはどれだ」(これ、一度、わさび入りのクッキーがあたってしまって、涙をこらえるのに大変でした)、ビンゴゲームなどなど、盛りだくさんです。





もちろんビールは飲み放題。





婦人会が焼く美味しい焼きソバもあります。(今年は役員じゃないから余裕です。^m^)





年に一度、村が一番賑やかになる日。





お天気よいといいのですが。