小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

友と隠れ家へ。

神戸時代の友人ふたりが里に来てくれて、畑で一緒に収穫。。





「サンダル履きではあかんよ〜。ちゃんと収穫の格好をしてきてね〜。」と脅しておいたら、ちゃんと農作業の格好をしてきてた。笑





ブルーベリー、トマト、ゴーヤ、きゅうり、ししとう、万願寺、、、、それに裏山に出始めた茗荷まで。笑。。



【ブルーベリー】



【画像:23562.jpg】 



【 茗荷群生 】



【画像:23563.jpg】 



【まだ小さい茗荷。。じいちゃんしか見つけられない 】



【画像:23564.jpg】  







都会にくらす彼女たちには、畦を歩くのも、獣道をあるくのも初めての経験。





じじさまが「ほれ、ここに鹿の足跡」というと、びっくりしてたなぁ。。笑



1時間ほど収穫して、家に涼みに戻る。



「ここは時間が止まってるみたいね。。。こんなところで暮らしていたら、町では暮らせないね〜。」だって。笑



その通り。。





私はもう神戸にだって遊びに行きたいと思わなくなっている。笑。





お昼は、いつもの隠れ家。。





もう、顔なじみになっているから、お料理もお任せ。





もう5回ほど来ているが、同じ料理は出たことがない。





茄子の揚げ具合ひとつとってみても、料理に気持ちがこもっているのがわかる。





彼女たちとは二ヶ月ぶりの再会で、それぞれの家のこと、仕事のこと、話題は尽きない。





まだ、お腹が大きかったころに知り合った友達だが、その時お腹にいた赤ちゃんが、もうとうに成人して22歳。





「孫はどこが一番先だろうね」なんて話もでたり。。こわい、こわい。笑。





どこかの家に孫ができる前に、みんなで温泉旅行でもしようっていってるんだが。





でも、もし、孫って話が実際でてきたりしたら、ちょっと衝撃だなぁ。。笑!





今日のお料理はこちら。↓



● 小春のアルバム ●

・・スライドショーでどうぞ。(^.^)



● 掲示板 ○



◆ Koharoom ◇エリック・クラプトン