小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

夏柑糖

昨日はとても美味しいものが届きました。



京都北野の有職菓子御調進所「老松」の夏柑糖。



萩の夏みかんの実をひとつひつと丁寧に取り出して、果汁を絞り、それを寒天で固めてくりぬいた夏みかんに戻します。



冷蔵庫でちょっと冷やして大きなスプーンでいただきました。



母屋にふたつ、我が家に三つ。。



ダンナはんはこういったもの食べないので(おほほほ〜)、これ、全部わたしの口に入るのでしょうか。。



う、う、うれしい〜〜〜。




【画像:23489.jpg】



【画像:23490.jpg】



※写真右上の黒い物体は袋の口をしめていたものです。

 あやしいものではござりません。笑