小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

ある春の夜に。。。

4週間の春休みもそろそろ終盤になってきました。



今年度の準備のために、最近は、家にこもってデスクワークすることが多いです。



◆ 今日は、ワードでお知らせ文書作成。



少しでも読みやすいものを、と思い、デザインも春向きにしました。



凝りだすと夢中になるのが困ったところです。



あちこちのフリー素材屋さんを覗いて、桜の木を探し、統一性をもたせるために、フォントまで探してみたり。。。



もうひとつ、カレンダーも必要になってきて、A4に1年分が載る様式のテンプレートを探しました。



これはマイクロソフトのサイトにエクセル仕様の良いものがありました。



ネット友にアドバイスしてもらい、それを少々改造して、うまいこと1枚物にできました。



今日は、半日それにかかりっきりでしたね〜。



◆◆ 夜は、マイクロソフトスペシャリストの資格試験のためのお勉強を少々。



これをやっているとすぐ眠くなります。笑。



ワードの模擬テストをやってみたのですが、65%ぐらいしかとれませんでした。



合格は85%ぐらい取らないとだめみたいです。(>_<)



「こんな機能使わないやん。」なんて思っていたのですが、知らなかったから使わなかっただけで、使う場面はたくさんあるということに気づきました。



◆◆◆ 深夜には映画鑑賞ですね。笑。



一日おきぐらいに見ています。今は暇ですからね〜。



最近観た映画では、これが印象に残っています。



トンマッコルへようこそ





◆◆◆◆ なんだか上品にまとまりすぎましたか?って。。。



誰に聞いてるんでしょうね。笑。



NHKで「春のワルツ」が始まりましたわ。



ちょっと見て寝ましょう。。



そんな春の夜です。



<里の桜>



【画像:23432.jpg】