小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

*[聴いた] スペイン映画・音楽

オール・アバウト・マイ・マザー [DVD]

オール・アバウト・マイ・マザー [DVD]

トーク・トゥ・ハー スタンダード・エディション [DVD]

トーク・トゥ・ハー スタンダード・エディション [DVD]


Pedro Almodovar、スペイン映画の巨匠。

どちらの映画も最初は「ありえない」と思うのですが、最後に、深く共感を覚えるのですね。

不思議な存在感のある映画でしたね。

「talk to her」
「本作のオープニングを飾りいきなり観客の心を鷲掴みにするのは、ドイツが世界に誇る舞踏家・振付家ピナ・バウシュの『カフェ・ミュラー』の舞台。彼女の芸術こそこの物語の主人公たちが生きている“天国と地獄の中間地帯”を象徴すると、アルモドバルは映画のオープニングとエンディングに彼女の舞台を起用した。また、国際的な活躍を続けているブラジルのトップ・ミュージシャン、カエターノ・ヴェローゾが心揺さぶる歌と演奏を披露する。。」公式HPより

ブラジルのカエターノ・ヴィローゾ。こんな歌手いたんだ、知らなかったこと、あまりに不覚。と思い、一枚入手。

シネマ・カエターノ

シネマ・カエターノ