小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

薪作りの日です。

今日は朝からオットが薪作りをしていました。



先週からじいちゃん(義父)と山に入っては切り落とした間伐材を、えっさえっさと運び、それを軽トラに積んで、庭に運び、適当な長さにのこぎりで切るという作業です。



わたしも、丸太の一本を持ってみたんですが、なんと!重い!



ふらふらして、運ぶどころではありませんでしたね。



オットに「やめとき。腰いためるで。」と言われてしまいました。(^_^;)



・・写真の手前にあるX型に枝を乗せて、そこで、切るわけですね。



もっと太い木の場合は、本格的な薪割りをします。



それは、むすこっちたちの日曜のお手伝いでした。



弟くん(次男)は受験勉強中のストレス解消に「えい〜〜〜〜!!!とりゃ〜〜〜!!」と掛け声をかけてやってましたね。(^.^)



今年はいつまでも暖かいので薪があまり減りませんね〜。



精出して暖炉もやしますかぁ。。



<薪置き場>

【画像:23382.jpg】