小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

高校生バトン



はい、こんにちは。


カミュのだんなから高校生バトンを受けましたので、ちょいと、思い出しつつ書いてみます。


●部活動は何をしていましたか?●


え〜〜っと、確か、コーラス部、ギター部、園芸部、文芸部をかけもちしていた。



●委員会には入っていましたか?何委員でしたか? ●


3年間ずっと保健委員でした。理由は保健室登校していた時期があったので。


それと保健室の先生が大好きな人で、教室で勉強するより、保健室で人生についてきくほうが楽しかったから。



●高校時代何人の人と付き合っていましたか?


1人。この方は高2の時からずっと一緒で、大学も同じでした。およそ6年間、会わない日はほとんどなかったですね。


学校で一番男前でしたから、多くの友人から恨まれました。


今でも高校時代の友達はその方が私の結婚相手だと誤解しています。



●放課後はどのように過ごしていましたか?


高1までは部活の掛け持ち。高2からは上記の方と一緒にすごすことが多かったですね。


はい、一緒に勉強していました。同じ大学に行きたかったために。



●放課後、何回呼び出しをくらいましたか?


あはは、先生からの呼び出しはありませんでしたが、上記の方のファンからなんどか呼び出しをくらいましたね。


「なんであなたがカレのカノジョなの?」的な。



●アルバイトはしていましたか?


いいえ。全く。学校では禁止でしたし、そんな暇もありませんでした。



●進路相談は順調でしたか?


親はまったく私に任せてくれていたので、楽でしたね。


しかし、とにかく、「国立」でないとだめだといわれていたので選択肢はあまりありませんでしたね。



●文系、理系のどちらでしたか?


文系ですね。もともと文系の家系なので。


国語が一番得意で、化学・物理がサイテーでしたね。


入試ではしかたなく化学を選びましたが、すごく手こずりましたね。



●高校時代の良い思い出は?


朝、なぜか早く学校に行っていました。学校が特別すきだったということではありません。


だれもいない教室が好きだったのかも。


一人の教室で、大学ノートをだして、思ったことを書き付けるわけです。


感覚が研ぎ澄まされていて、思いが、すきっと言葉になるのですね。


二番目に来る女子が「Nちゃん、どんなんが書けたん?」と聞いてくるのです。


私は「ほら」と言って手渡すと「今日もいいのが書けたね。」と言ってくれる。


そんな小さな瞬間が高校時代の思い出として、すっと脳裏に浮かぶのですね。


物を書くことが好きで、それで、上記のカレと続いたのかもしれませんね。


カレはどこからみても文学青年で、私とのことを書き綴ったものを卒業文集に出しました。


(これ、前に話したっけ?)


あの時は、すごく恥ずかしかったけど、今は大切な思い出ですね。



●高校時代の悪い思い出は?


体育の先生が、わたしのマフラーを引っ張ったこと。違反だといって。口でいえばわかるちゅうの!!



●高校生のイメージは?


引き絞られた矢が放たれる瞬間



●あなたにとって高校時代とはなんでしたか?


人生でいちばんたくさんの色彩をもった時期だった。



以上です。


バトンは回す方も思いつきませんので、わたくしでアンカーとさせていただきます。