小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

はい、こんにちは。

むすこっちたちが帰って静寂が戻ったかに見えたが、静かだったのは日曜日の夜だけで、
月曜からまたフル回転の毎日だ。

特に月曜日の夜に来る新中1男子たちは、それはもう賑やかで、お教室がわれんばかりの騒ぎだ。過酷な部活も始まって、そろそろ中学生生活の疲れをみせるのではと期待しているのだが、そんな気配もない。

あたしはもうずっとしゃべりっぱなしで、2時間の授業が終わると疲労困憊。
他のお利口さんクラスの3倍ぐらいのエネルギーがいるのだ。

実際、本気でおこらなきゃいかんと思う場面も数回あるのだが、怒るパワーが残ってなくて、嵐が過ぎ去るのを待つという状況。

でもね、まだまだ我慢できているのは、彼らが可愛いからなんだよね。
むすこっちたちがいなくなって、我が家には子供の気配がないから、夜に来るお客様が本当は楽しみでもあるんだよね。

お勤めしている学校でも、こどもたちがまとわりついてきたり、すりすりしてきたりしたら、すっごくうれしくて。

はて、あたしはいつからこんなにこどもが好きになったんだろうな、と思う。

■■■

パソコンの師匠から久々に電話をもらった。
夏休み人手が足りないので、パソコンの仕事を手伝って欲しいとのことだった。

で、内容は?と聞くと。。。

「CADですわ。」といいなさる。

え??????そんなもん、触ったこともない!!

「師匠、できるんですか?」と聞くと「できへんので、ソフト買って勉強するから一緒にしよう。」といいなさる。

待ってよ。CADのソフトってめちゃ高いんとちゃうの?

「とにかく触っていれば出来るようになるから。」と説得されて、うーーーーーん、これ以上勉強したくないよ〜〜〜、と思ったんだが、とうとうやるはめに。。
あたしって、本当に押しに弱いのよね。

夏休みには出来るようになってないといかんので、今月あたりから唯一休みの日曜日を使って「CAD」の勉強会に参加することになってしまった。はぅ。。

人生で一番勉強したのは、大学受験の時だったけど、2,3年前から勉強することばっかり。。

まぁ、ボケ防止にはいいんだけどね。。。心配なのは目のほう。
実はちょっと遠ざけないと見えなくなってきてるのよ〜〜〜〜。泣


はい、こんにちは。

むすこっちたちが帰って静寂が戻ったかに見えたが、静かだったのは日曜日の夜だけで、
月曜からまたフル回転の毎日だ。

特に月曜日の夜に来る新中1男子たちは、それはもう賑やかで、お教室がわれんばかりの騒ぎだ。過酷な部活も始まって、そろそろ中学生生活の疲れをみせるのではと期待しているのだが、そんな気配もない。

あたしはもうずっとしゃべりっぱなしで、2時間の授業が終わると疲労困憊。
他のお利口さんクラスの3倍ぐらいのエネルギーがいるのだ。

実際、本気でおこらなきゃいかんと思う場面も数回あるのだが、怒るパワーが残ってなくて、嵐が過ぎ去るのを待つという状況。

でもね、まだまだ我慢できているのは、彼らが可愛いからなんだよね。
むすこっちたちがいなくなって、我が家には子供の気配がないから、夜に来るお客様が本当は楽しみでもあるんだよね。

お勤めしている学校でも、こどもたちがまとわりついてきたり、すりすりしてきたりしたら、すっごくうれしくて。

はて、あたしはいつからこんなにこどもが好きになったんだろうな、と思う。

■■■

パソコンの師匠から久々に電話をもらった。
夏休み人手が足りないので、パソコンの仕事を手伝って欲しいとのことだった。

で、内容は?と聞くと。。。

「CADですわ。」といいなさる。

え??????そんなもん、触ったこともない!!

「師匠、できるんですか?」と聞くと「できへんので、ソフト買って勉強するから一緒にしよう。」といいなさる。

待ってよ。CADのソフトってめちゃ高いんとちゃうの?

「とにかく触っていれば出来るようになるから。」と説得されて、うーーーーーん、これ以上勉強したくないよ〜〜〜、と思ったんだが、とうとうやるはめに。。
あたしって、本当に押しに弱いのよね。

夏休みには出来るようになってないといかんので、今月あたりから唯一休みの日曜日を使って「CAD」の勉強会に参加することになってしまった。はぅ。。

人生で一番勉強したのは、大学受験の時だったけど、2,3年前から勉強することばっかり。。

まぁ、ボケ防止にはいいんだけどね。。。心配なのは目のほう。
実はちょっと遠ざけないと見えなくなってきてるのよ〜〜〜〜。泣