小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

 ミュージックセラピー



ほの暗い部屋の中にアロマキャンドルの揺らぎが心地よい。


名前も知らない楽器がたくさん並んでいて、わたしはその一つを手にとって音を鳴らしてみた。


ホーミーのような響きだ。


言葉もなく閉ざされた世界にいるこどもたちの頭あるいは心の中で、音楽は、何の物語をつくっているんだろうなぁ。


初めてのミュージックセラピーであった。


音楽が、世界を救う。。。そんな世の中になったらいいなぁ。


ロシアの学校で散った、尊いたくさんの命に合掌。