小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

豚の離婚騒動

はい、こんにちは。

 

本日もまた、頭脳冴えわたる小春せんせです。

 

いや、実は寝不足。あたまがどんよりしてます。

 

昨日の朝、日記を書いてから、掲示板をみてると、新進気鋭美人建築家の

R嬢から、レスがきていました。

 

そこにはもはや、世間の隅に追いやられた軽いジョークがかいてあって

それも、とても恥ずかしそうに書いているのが、もう、可愛くて

つい、いたずら心が起こってしまいました。

 

なぞなぞを二つだして、制限時間を24時間としました。

とあるハーレムの主催者K氏を相談役としてもよいということも

付け加えました。

 

数時間たってもR嬢からレスなく、こりゃ、どこかで泣いてるなと思っていたら

彼女は残業の最中だったそうです。

 

夜も更けて、わたしの掲示板の設問の気づき、うわ~~~ん状態でした。

 

その間、K氏は、一秒の油断も許されぬヨーロッパの株式市場の戦場の中で

(電話を2本耳に当てた状態で)あっぱれにも、答えを、当てたのでした!!

 

スイス時間で夜10:00のことでした。

 

・・ところで、なぞなぞをだすと、人それぞれに反応が違い、とても

面白いです。

 

■最初から時間の無駄と考える人・・これが一番まともな気がします。

 

■少し考えて、ヒントをねだる人・・日常生活でもおねだり上手。よしよししてあげたくなります。

 

■長~いこと考えてイライラしてきてなんでこんななぞなぞだすねんと逆恨みする

人・・これは私のことです。負けず嫌いだけど、根気がない。

 

■ヒントもいらない、わかるまで寝ない・・K氏ですね。何事においてもその姿勢ですので、どんなことでもやり遂げられるタイプ。

 

たかが、なぞなぞなんですけど、うちの教室では、部活でくたびれはてた子ども達

に、今日の宿題ねっていって、国名シリーズのなぞなぞをだしてあげる時があります。

 

1週間たって嬉しそうにやってきますね。

 

「せんせ、わかったで。僕、初めて地図帳みたわ~。」

 

「ほんまか、おもろかったやろ。今度はせんせにだしてみ。」

 

こんな感じで、ちょっとだけお勉強にもなってるかな?

 

結局、夕べは、日本とスイスとオーストリアで、豚の離婚という

なぞなぞが夜間飛行していたわけです。

 

問いと答えをいっぺんに知りたい方は、掲示板までおこしください。

 

いずれ、次なる問いを準備いたしますので、請うご期待!!