小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

間延びした頭蓋骨

はい、こんにちは。

 

休日の昼下がりに、情事もない小春せんせです。

ちょっと古いネタだったかしら。

 

庭の花梨の木も小さい芽をたくさんつけて、可憐な花を咲かせようとしています。

 

ん、なんて、情緒的な書き出しなのかしらん。。。。

 

ところで皆さん、花梨の木の向こうは孟宗竹のうっそうとした竹藪です。

 

そこに、先祖の眠る墓があるわけですが。。

 

・・数年前のこの時季のこと、じっちゃんが、息子ふたりをタケノコ掘りに

誘いました。

 

息子達はそりゃもう、よろこんで

 

 「かあさん、今晩のおかずまかせてね」

 

なんて可愛いことをいって出かけていきました。

 

しばらく掘って、もう十分な量になっていたので、じっちゃんは

お昼を食べに母屋に帰ってきました。

 

むすこたちは、まだまだ、掘り足りないようです。

 

まぁ、いいか。好きにさせとこぅ、と思って昼下がりのお昼寝タイムに

入ろうとしたとき、むすこたちが叫び声を上げながら

転がるように裏山から下りてきました。。。

 

「かかかかぁ~さ~ん、骨や、、、骨、、、!!」

 

「え~~~!!うそやっ~~。うそや~~!」

 

「うそちゃうって!!ほんとに骨や~~~!」

 

・・・わたしは気が動転して、、でも、とにかく

現場にいかなあかん、何かもっていかんとあかんって

考えたんです。

 

とにかく、あ、むしめがね!ちゃうってば。あ、すこっぷ!もう

掘り起こしてどうすんねん。あ、携帯電話、、そうやこれや。

 

犯罪やったら、すぐ警察に通報せなあかん!!

 

絶対行きたくないっていうむすこたちに、これは

犯罪やからって説得して、長靴はいて、ぶるぶる震えながら

裏山に入りました。

 

「かあさん、あれや・・」

 

「ほんまや、白いわ・・。ちょっと後ろに下がりなさい。。。」

 

長い枝が落ちてました。それで、その白骨を遠くからつついてみました。

 

確かに、骨以外の何物でもありません。

 

少しずつ周りの土を掘り返していきました。

 

・・・・その骨が形を表しました。

 

ずずずがいこつです~~。

 

しかし、しかしだ。。。この顔の大きさは何だ??

 

頭頂部に二つの突起があるぞ!!

 

はい、そうです。お隣の牛うしくんのお墓をむすこたちが

掘り返しただけだったのです。

 

タケノコを食べるたびに、あの、間延びした頭蓋骨を思い出します。

 

なんまいだ~、なんまいだ~。