Koharoom

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です

暖かく年は過ぎ

●30日。お節料理の材料を買いに。

今年から、おばーちゃん(姑)が私に全権を委任してきたので、快く受ける。

今までよく頑張ってくれたもんだ。

今年は、おばーちゃんの入院やなんかで、黒豆が作れなかったので、今年はふじっこの黒豆で。

丹波にきて20年余り。自分ち以外の黒豆を食べるのは初めてのこと。

今までどれだけ恵まれていたかを痛感。

3つのスーパーで食材を買い求め、帰宅。

年末の大掃除は、23日からぼちぼちやっていたので、あとは、水回りぐらいのもんだった。

一旦やりだしたら止まらない傾向があるので、休憩をいれつつ、しかしながら、一度も座ることなく、大体段取りができたのは、夕方5時ぐらいだった。

夜10時に弟くんが東京から帰ってくるということだったので、しばし、休憩してやつを待つことにした。

●●31日

弟くんが帰宅したのが、10:30でそれから食事やなんやかやしていたら、寝たのが12:00を回っていた。

が、朝は7時に起きて、おせち準備に取り掛かる。

出し巻き卵、芋きんとん、エビ、筑前煮などを作り、気付いたらお昼を回っていた。

兄くん夫婦は3時半に着くってことだったので、夕食と年越しそばの段取りをしつつ、おせちをつめた。

夜は、いただきもののせいこ蟹のグラタンをみなで食べた。

 

今年は皆の意見が一致して、紅白を見ることになり、お料理はしながらであったが、あーだこーだ言いながら、楽しい大晦日を過ごすことができた。

(去年の日記をみると、格闘技を見て過ごしたとぼやいていた 笑!)

f:id:kusukusu_kun:20170114144551j:plain