小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

小花のカレンダー

ワタセさん(ねむねむハウス)から、カレンダー届く

楽天 ワタセ

 

f:id:kusukusu_kun:20160105120314j:plain

 

これが届くと、今年が終わったのだなぁ、そして、また新しい年が始まるのだなぁと実感する。

ネットでのお付き合いが始まって15年。

毎年、可愛らしいプレゼントとともに届くカレンダーに、愛着さえ覚える。

 

わがままをいって、2本頂いている。

ひとつは、台所。ひとつは、教室。

いつもあるところに、いつもあるものがある。

ふと顔を上げた目線の先に、見慣れたカレンダーがあるってことが、とても大事。

 

↓ これまでに、ねむねむハウスさんからいただいた可愛い物たち

 

f:id:kusukusu_kun:20160105120452j:plain

 

部屋が片付かないっていうのは、物の置き場所を決めていないから。

物は、使って動かしたら、元の位置に戻せば、片付く。

だから、物の置き場所って、理にかなってないとだめだ。