小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

 里の夏祭り

毎年恒例の里の夏祭りが14日にありました。

私は3年連続婦人会の役員をしていますので(>_<)、炊き出し部隊ですわね。

今年はおでん70食を作りましたぞ。

買出しはわたくしの役目ですのでね。まぁ、粛々とお役目を果たしましたわね。

それにしてもこの時期、厚揚げとか大根とかが一軒の店で揃わないっていうのは、どの村も同じようなことをやっているってことでしょうね。

当日、なんと、おっとっとが祭りの仕切りをやる羽目になっていて、そっちのほうが大変そうでしたね。

なんせ、おっとっとは、村人の名前をはっきりとは知らない。

まぁ、それでも、なんとなく祭りは祭りらしく、花火もあったりして、それなりに盛り上がり終わりました。

さて、来年はわたくしが、婦人会の長をやるわけでして。

いやでいやで仕方なかった婦人会活動も、随分と縮小されてきて、もう色々な理不尽なことに抵抗する力も残っていないので、やりますとも。

3年やれば開放されますから。

そうすれば、お盆に帰省することもできますし。。

夏祭りのために実家にも帰れない嫁がおるってことをだーれも気にしてはくれないけど、いいんです。

そうそう、今年のお盆は、むすこっちたちも姪っ子も甥っ子も帰ってこなかったので、静かにお盆は過ぎていきました。