小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

ハエたたきに振り回される

【画像:301212.jpg】

※写真の彼女が持っているのは、ハエたたきではありません。^m^

昨日のことです。


やっと休みに入ったから、日ごろできない片づけをやろうと思って、まず台所に立ったら、ハエが一匹いました。

ハエたたきがある場所に目をやると、いつもそこにあるのに、なぜかありませんでした。

そこからが大変でした。

ハエの一匹ぐらいどうでもいいのに、その一匹が気になって気になって、家事が手につかなくなったのです。

ハエたたきをあちこち探しました。

20分ぐらい探したのですが、まだ見つかりません。

なんだかやる気がなくなったのですが、気を取り直して、違う部屋を片付けようと思いました。

でも頭のすみに、ハエたたきのことがこびりついて、どうにもこうにもイライラして、仕事がすすみません。

気持ちの切り替えができない自分が情けなくなりました。

ここはもう思い切ってハエたたきを探そうと思い、また20分ほど探しました。

・・・でも見つかりません。

とうとうやる気がなくなってしまい、パソコンに向かいました。

で、あちこちネット散歩していると、気持ちが落ち着いてきました。

ふと、「こないだ、オットが自室の掃除をしていたなぁ」と思い出して、もしかして、と思ってオットの部屋にいくと。。。

ううううう。あるではありませんかっ。

机の下にそれはありました。

「なんでもとのところにもどさないのよ!」と独り言を言って怒っていました。(_<)

ハエたたきを持って、台所に行き、のんびりシンクでくつろいでいるハエをめがけて、叩きつけました。

ばし!!!

やりました!

すか〜〜〜〜っとして、それから、鼻歌を歌いながら洗い物をしました。

時計をみると、2時間経過していました。

我ながら、病的だと思いました。。。

今日は、朝からとても良い気分で、家事がすすみました。

朝から2時ぐらいまでノンストップで掃除していました。

完璧とまではいきませんが、まぁまぁ満足です。

・・・しっかし、ハエごときに振り回された自分が情けなく。。

「ものがあるべきところにない」とパニックになるというのは、ちょっと、おかしいのかなぁ、と本気で悩んでしまいました。