読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Koharoom

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です

 試験 in KOBE

朝、8時半に出て、帰ったら夜の8時半。

やっぱりこんなとき、ここは田舎だなぁと思う。。

今日は警報が出るほどの雨で、でも、出るときはそうでもなく、私が神戸に行っている間に、隣の町は冠水していて、帰りは地道ではなく高速を使って帰るように、じじから携帯で指令が出た。

じじはそういうところとっても気が利くちゅうか、心配性ちゅうか、優しいちゅうか。ありがとうね、じじ。


さて、試験会場は神戸大学

丹波からだと、JRで篠山から宝塚まででて、そこから阪急に乗り換えて六甲でおりて、山手に行くバスに乗って、、しめて1時間半。

歯の痛みがとれずに、阪急六甲についたときは、ピークになっていた。

朝、慌ててでたので、鎮痛剤のロキソニンを飲むのを忘れてしまっていた。
一日、この痛みと戦いながら試験を受けることを考えると、それだけでぞっとしてしまって、帰ってしまおうかと思った。

がしかーし、バス停のまん前に薬局があり、そこでバファリンを購入。これでその場しのぎはできる。

バスに乗ろうと思ったが、今日の試験のための長ーい行列。
最近の私ったら、全く根性がなくなっていて、列の一番後ろにつくなんてことが我慢できなくなっている。

気づいたら、タクシーに乗っていた。(>_<)

試験会場は広い会議室。100人ぐらいもいただろうか。

長いこと、試験を受けさせる立場だったけど、久々に試験を受ける立場になって、それなりに緊張。

問題はマークシートで、1教科10問を50分で解くわけだから、時間はたっぷり。
1時間目は20分で出来てしまって、退出。

しかし、2、3時間目とすすむにつれて内容は難しくなっていく。

4時間目は、時間ぎりぎりまでかかった。
この教科はテキスト持込なんだけど、ものすごく捻った表現の問題文なんで、それがテキストのどこに書かれてあるかを探すだけでとんでもなく時間がかかった。

11:30から5:30まで、途中、休憩も入ったがこれだけ集中したのも久しぶり。
大学受験以来ではないだろうか。

全部で40問あったが、そのうち3問は自信がない。。

結果は9月の半ばらしい。もし日記で触れていなかったら単位をとれなかったと思ってください。あはは。

休憩のときに、大学の7Fフロアから海を眺めた。相変わらず神戸の浜はごみごみしている、けど、活気に満ちている。

今にも雨が落ちそうな神戸の海と空をUPしておこう。