小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

さをり織りのポーチ

週に4時間、こどもたちと一緒に機織をしています。


 


4月には初心者だった私も、最近は随分と腕をあげました(あはは、自画自賛)


 


縦糸作りから初めて、はたおり機にそれをセットし、横糸を絡めて織ります。


 


手と足をつかっての結構大変な作業ですけど、慣れてきました。


 


出来た反物をカットして、型紙にあわせて裁断し、ファスナーをつけて、まつり縫いをします。


 


全部が手作業なのです。


 


ひとつひとつこどもたちの個性がでて、素敵な作品が出来上がります。


 


このポーチのまつり縫いをいったいいくつしたのか覚えてないほどたくさん縫いました。


 


肩が凝りました〜。


 


これを文化祭で販売します。


 


去年は木工班だったので、いろいろな木工作品をつくりました。


 


今までしたことないようなことが出来て、作業学習は結構楽しいです。