小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

 兄くん&弟くん、近況など。

兄くんが地元の市役所の採用試験を受けに戻ってきた。

ここはもう記念受験という感じらしい。

採用数が2名で、結果がわかるのは12月だし。

こんなに遅いと、他のどこともかけられないから、受けるだけ無駄なんだけど、
試験会場で誰かに出会うのだけが楽しみとかで出かけて行った。

だいたい、試験を受けるって言うのにスーツさえ着て帰らないんだから、タワケものというしかない。苦笑。。

しっかし、むすこっちにお弁当を作るというのは久し振りで(たぶん4年ぶりぐらい)、なんだか手間取った〜。

家に若いダンシがいると、やっぱりすごい。

帰ってくるとすぐに、畑の野菜がたっぷりの焼きそばが食べたいという。

とにかくそこらじゅうの野菜を刻んで鉄板で焼き、焼きそば5食分をいれて焼いた、焼いた!

私も1食分は食べたが、残りの4食分はやつがたいらげた〜〜。すげー。

牛乳なんかは、パックごとごくごく飲むから、あっという間に1本なくなった。

ブドウもひと房さくっと食べるし。

「やっぱり、人に作ってもらったものは美味しいなぁ。」なんぞと言いながら。

で、食べたと思ったら、試験勉強もせずにぐーぐー寝ていた。は〜〜。(・_・;)

夜、弟くんから電話があり、「家に兄くんがおらんのやけど・・」という。

「当たり前やん、今、うちにおるんやから。」というと、「なーんや。」だって。ぶ。

弟のやつは、町屋バーでバイトをしつつ、バイクの250ccの免許をさんざん苦労して取ったとのこと。

バイクを買うのにローンを組むと言っていたから、しぶしぶ貸してやることにした。

(実はものすごい葛藤もあったのだ。京都ってバイクの事故が多いから・・・)

一か月2万円ずつ返済ってことにしたけど。

親子の間でも貸し借りはきちんとしたい、なんていうので「当たり前やん」と言っておいた。笑

念のため、密かにやつの口座から自動引き落としにしてやろうか、とたくらんでいる。

やつは、なんやかんや言いながら、わたしからお金を引き出すのがうまいからなぁ。。

油断大敵!