小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

[非日常]どうしてこんな夢?

この暑さは異常。

寝苦しい夜だったせいか、すごい夢をみた。

・・・なぜか舞台は京都。わたしは和服をきている。

なにかを探して、いろいろなお宅の庭園をまわっている。

池のあるお宅もあれば、竜安寺の石庭のようなお宅もあり。

涼しい風景なのに、気持は焦っている。

とあるお宅で、「○○を探しているのですけど、お宅にありますか?」とその家の女主人にきいていた。

その女性は「使用人がいますので、そっちにきいてみておくんなはれ。」という。

奥のほうから上品で気骨のありそうな女性(和装)がでてきて「なんでございましょう?」と問う。

「○○を探しているのだけど、ご存じですか?」というとその使用人の女性が「うちにあるわけがございません。」と顔色を変える。

「いえ、こちらのお宅に必ずあるはずですけど。」と言うと、「それを言われたらおしまいです」と悲壮な顔で返事される。

その人はやおら短剣を取り出し、わたしのほうに正座して「命をかけて、ここにはないと申し上げます」という。

言った瞬間、自分の胸を短剣で刺して絶命してしまった。

これは一体!!!!!?????と思いながら、この状況はかなりやばい、と思って、ささっと逃げた。

裏口からでようとしたら、女主人がいて、わたしの姿をほんの一瞬だが見た感じがした。

あ、でかける時間だ。。

続きは書くかどうかわからん。笑