小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

 健康診断、パソコン研修とか・・

■ 月曜日は職場の健康診断。

今回から腹囲の測定が検査項目にはいったらしく、メタボさんたちが焦っていた。

私の体形は相変わらず変化なし。

去年の夏に5キロ減っていらい、体重は微動だにしない。

体脂肪は25%前後をうろうろ。

「バリウム」・・これは人間の飲むものではない、と決めて胃の検査はパスしていたんだが、勇気をだして飲んだ。

バリウムの味が変わって、格段に飲みやすくなっていた。

とりあえず、クリアできてよかった。

■ パソコン研修

いろいろ考えた結果、パワーポイントの講習をすることにした。

午前、午後合わせて10人。

初心者の方が多くて、基本的なところを抑えるのみで終わったが、みなさん、5〜8枚作れて、それをプロジェクタで映して発表していただいた。

職場のPCは2002、2003、2007が混在していて、また戸惑うこともあるかと思ったけど、2003を扱えるぐらいになったら2007はわかりやすく簡単なので、2003で講習した。

それぞれ、個性が出て面白い。

字体、色合い、レイアウト、、、たぶん、原稿みただけで、どなたの作品かわかりそうな感じ。

自分のプロフをテーマにしたんだが、意外な趣味とかもわかって楽しかった。くくく。。

■ 家具作り

先日、製材所にいって杉の一枚板を購入。

2メートルもあって、持ち帰るのがかなり大変。

このくそ暑いのに、わたしったら、ロングスカートはいてた。笑

木工室にいって、電動ノコで端を切り落とし、やすりをかけて、磨くところまでいった。

あとは、脚をつける。

桜の木にするか、杉の木にするか、、それとも檜にするか。。

こんなことを考えている瞬間が今は楽しい。

同僚が「こはるせんせが裁縫したり、木工やったりってイメージが違う。」という。

たぶん、私には「汗を流してなにかする」というイメージがないんだろうね。

いいんです、どのように感じてもらったって。

イメージを覆すって結構楽しいから。笑